最近はまっているおやつ

最近はまっているおやつ

我が家で最近、おやつに登場し始めた食材があります。

10522439_751129414978358_8734042585129428630_nうわっ!画像ドアップですが、“さつまいも”くんです。蒸しあがり~~♪

さつまいももいろんな種類がありますが、我が家はあま~いさつまいもではなく、昔ながらのお味のものが好み♡

 

 

夫のお弁当にも入れますが、ほぼ我が家のおやつ!!(昭和やな~~(^◇^)

確実に毎日1本は食べとります~^_^;

 

 

さつまいもの代表的な作用は

*消化器系の働きを高め、元気をつける

*腸を潤し、便秘を解消する

*腎の陽気を補う

*気を補い、潤いを与える

ナチュラル薬膳より

 

漢方の考え方では、冬の養生は“腎気を衰えさせない”ようにすることがポイント!!

 

 

冬は春にしっかり動けるように身体のエネルギーを蓄える時期でもあるので、身体も動かし過ぎず、ゆっくりと過ごすことがいい、とされています。

 

 

とはいえ、動かなきゃいけない時もあるよ~!!という時のために、食べる物・飲む物でエネルギーを補い、身体を温める、ということを続けることが大切になってきます。

 

 

さつまいも以外にも野菜では、山芋、レンコン、ニンジン、しいたけなどなど、エネルギーを蓄えると言われてるので、ちょっと意識して摂ってみるといいですよね!!

 

 

サプリメントとか健康食品でなくても、こんなシンプルな食材でいいんですよ~!!なんでもシンプルにシンプルに。味付けもしない!!素材の味を楽しみましょ~(*^_^*)

 

 

おっとっと!注意事項もお伝えしておかねば^_^;

 

 

おなかが張りやすいかた、太りやすいかた、消化不良のあるかたはちょっと控え目にしてくださいね。

 

 

我が家の便秘大魔王さんは、はちみつをチョロっとかけて腸を潤しながらいただいております。調子が良いようです(^_-)-☆

 

 

それと保存方法!!

さつまいもは寒さに弱いので、冷蔵庫には入れず、新聞紙に包んで常温で保存するのがいいようです。これは私もしらず、冷蔵庫にボンボン入れてましたが、お友達に教えていただきました~^m^(ありがとうございます♡

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは今日も笑顔で(*^_^*)いきましょ~!!