~日々是養生~

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【私の漢方養生LIFE vol.2~目が覚めたら五臓をONにしよう~】

【私の漢方養生LIFE vol.2~目が覚めたら五臓をONにしよう~】

漢方養生愛好家の堀山徳子です。


≪私の漢方養生LIFE≫は、わたくし堀山が中医学・日本漢方を学んできたうえで、” 少々のことではへこたれない体の土台作りについて継続している養生法をまとめたもの ”です。日々簡単に力まずお金をかけずにできるものばかり。なんとなくやる…のではなく、私なりにそこにちゃんと理論理屈をリンクさせた養生法体の土台作りは継続してこそです。皆さまのお役に立てましたら幸いです😊




昨日はピリッと寒かったですね。真冬のような恰好で1日過ごしておりました。関東方面の雪は自然が「外出自粛しなあかんのよ」と教えてくれたような気がします。


土曜日の安倍総理の記者会見。皆さん、どうお感じになりましたか?私の感想は「残念」の一言です。あの内容できっとみんな一気に気が緩んだな、と感じました。


これからは本当に各都道府県知事と個人がしっかり考えたうえでの行動が必要になりそうですね。私は大阪府民ですので必死に感染拡大を防ごうとしている吉村知事の言動を注視しながら行動していきます。


さて、今日の本題。・・・ の前に、≪vol.1~朝は思いっきり伸びをしよう~≫、やってみたかたいらっしゃいますか?いらっしゃったらまた感想などどこかで(どこよ?笑)教えてくださいね。多分こうゆうのをLINE@とかでやればいいんでしょうけど、ブログとインスタで溺れそうな私、ごめんなさーい!


それでは今日も「今こそ基本に戻って体の土台作り、一緒にやっていきましょう!」、スタートです。

≪私の漢方養生LIFE vol.2~目覚めたら五臓をONにしよう~≫

前回のvol.1に引き続き、朝起きた時に意識したいことを今日も書いていきますね。ただし、今日は長いので息切れしないようにしてくださいね。


その前に。漢方の「五臓」についてお伝えせねばなりません。五臓六腑の五臓なのですが、漢方ではちょっと捉え方が独特です。


まず「五臓」とは漢方では「肝 心 脾 肺 腎」という5つの体のはたらきのことです。現代の解剖学の臓器のことではなく、あくまでも「はたらき」。ここが現代に生きる私たちにはおやおや??となるところですが、まずはそういうものだと思ってください。


では次にどんなはたらきがあるのか?を簡単にまとめてみます。

肝のはたらき:気を巡らす、血を蓄える
心のはたらき:血流を促す、精神の安定
脾のはたらき:消化吸収
肺のはたらき:呼吸、バリア機能
腎のはたらき:生きる力、生殖、水分代謝

ね、臓器とはちょっと違いますでしょ?少々簡単にまとめすぎた感が否めませんがこんな感じです。本当はもっとたくさんあるのですが、代表選手をまとめてみました。


これら5つの臓のはたらきを意識してONにすること、つまりスイッチを入れるのが朝、ということになります。もうちょっと平たくいうと「さ、今日もしっかり動くよー」と自分で意識をする、ということです。


では次に具体的にどうスイッチを入れるのか?ということを一言で書いていきます。これが私の養生法です。

◉肝のはたらきON:ストレッチをする
◉心のはたらきON:目を閉じて内観する
◉脾のはたらきON:温かい飲み物を入れる
◉肺のはたらきON:深呼吸をする
◉腎のはたらきON:深呼吸の吸を受け止める

こうやって朝目が覚めたら、体を動かすためにスイッチをONにする、ということです。が、ちょっと補足が必要ですよね?もう少しお付き合いくださいね。


~肝のはたらきON~
肝には「気を巡らせる」というとても大きなはたらきがあります。「気」とは体の目に見えない原動力のこと。これを動かすには本当は気功がいい。…のですが、なかなか気功をちゃんとできるかた、いらっしゃいませんよね。(やれるかたはやってみてくださいね)


そこで!簡単にできるのがストレッチ。方法は≪私の漢方養生LIFE vol.1≫で書いた内容です。⇒リンク先こちら≪私の漢方養生LIFE vol.1≫


~心のはたらきON~
心には「精神を安定させる」という気持ちの面での大きなはたらきがあります。この時に想像してほしいのがご自身の胸のあたりにどっしりとした落ち着いた王様みたいな人が入っていると思ってみてください。この人、体の総司令塔。ということはソワソワしてたり、ウロウロしてたりする人では困るんです。


そこで!眼を閉じて意識を胸のあたりに置いて「今日も落ち着いてよろしくね」と自分に話しかけることです。


少し前に大企業のトップのかたが朝瞑想する、という本があったかと思うのですが、それと同じようなことだと思います。


~脾のはたらきON~
脾には口から入ってきたものを「最初に受けとめ消化吸収する」という大きなはたらきがあります。


そこで!まずは空っぽの脾の中に入れるものは消化が良くて温かいもの。私は毎朝白湯に少しだけ蜂蜜をいれたものでスタートさせます。朝起きたらすぐにご飯を召し上がるかたは「スープ」「お味噌汁」などからがオススメですね。


なぜ温かいものなのか?は前回の【どんな時も脾を大切に】 で書いた内容をご参考になさってください。⇒リンク先こちら【どんな時も脾を大切に】


~肺のはたらきON~
肺には「呼吸をすることで気の出し入れをする」という大きなはたらきがあります。


そこで!目が覚めたら寝たままでもいいし座ってもいいので、ラク~な姿勢で大きく深呼吸を数回することです。ちなみに私は寝たままです(←ずぼら笑)。


~腎のはたらきON~
腎には上に3つくらいはたらきを書きましたが、それ以外に肺の呼吸するというはたらきをサポートするはたらきがあります。それは「呼吸をすることで入ってきた綺麗な気をおへそのしたぐらいの場所でしっかり受け止める」というこれまた素晴らしいもの。


そこで!肺のはたらきの呼吸で綺麗な気を取り込んだとき、その気をおへその下くらいまで降ろすようにイメージすることです。なかなか普段の呼吸でやり続けることは難しいので、私は深呼吸をするとき意識してやってみるようにしています。


・・・ということで、ここまで長かったですね笑。お読みいただきありがとうございました&お疲れ様でした。


こんな感じで私の毎朝は始まります。ちなみに「脾」以外はすべてお布団の上でやります。慣れれば一瞬です。


朝は目が覚めて体のいろんな部分を元気にスタートさせる時間です。そのための一押しを意識してやってみる、これだけでグンと違いが出てきます。逆にこれをやらなくなるとなんとなくダラダラしてしまう、そんな感じに私はなっています。


朝からヨガをされたり、ラジオ体操をされたり、太極拳をされたり、散歩されたり、いろいろとあるかと思いますので、ご自分にあった朝のスイッチON!の方法を見つけてみてくださいね。


さて、また今日から新しい1週間の始まり。お仕事のかたはできるだけ人ごみを避けて本当に本当にお気をつけていってらっしゃいませ!外出自粛のかたは家でできる楽しいこと、見つけましょうね😊


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


いつも笑顔と養生を忘れずにっ(*^_^*)

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