~日々是養生~

        ~日々是養生~

【新しいことは土用明け、その前に】

【新しいことは土用明け、その前に】

漢方養生愛好家の堀山徳子です。


皆さま、お元気にお過ごしでいらっしゃいますか?私は変わらず元気にしております😊


今、土を触りたくてうずうずしているのですが、なんせ今は土用。うう~ん、やっぱり知っている以上は控えておきたいな、と思うので土いじりは土用明けにしよう、と思っています。


そんな中でも間日の日にちょっと真似事を始めてみました。幼稚園レベル。。。


ブロッコリースプラウトの水耕栽培。土じゃないからいいかな?と。どこまでも食べれるものにこだわる私。


これがね、なんともすごいんですよー。「えっ!さっきより伸びてるやん!!」てな感じで数時間ごとに変わる植物の生命力に驚きと感動です。

そしてもうひとつ。


これも新しいことなので土用明けにスタートしますが、「声のお便り」をお届けしようと思っています。


・・・というのも、今、おうちにいることが多くなって目を使うことがとっても増えていると思います。目を休めることは分かっていても・・・ですよね、汗。それでも目は休めましょうね。こちらもどうぞ⇒【私の漢方養生LIFE vol.6~目は意識して休めよう~】


そんなことを考えていたら違う五感を使うことで何かしよう、と思ったんです。思ってるとそういうものが近くに見つかったりするんですね、不思議。


何も下準備もせずに、気軽に短い時間で、そして自分も勉強になること、やってみます😊スタートしたらまたこちらでもシェアしていきますね。(と言って自分を追いこんでます、逃げないように~笑)


さぁ、今日は漢方スクールさんでのGW明けのNEW講座の資料をそろそろ作り始めようと思います。スタートできるのかなー?まだまだ難しそうな気もしますが。。。それでも準備はちゃんとしておかないと!ですね。


そうそう、私がお世話になっている薬日本堂漢方スクールさん。こちらのHPで品川校の大人気の先生がたがなんと!無料のミニ動画セミナーを始められました。とってもとってもオススメなので是非ご覧になってみてくださいね。限定公開なのでもしかしたら期間限定かもしれませんよー。

https://www.kampo-school.com/movie/

それでは、お仕事のかたもおうち時間を楽しむかたも穏やかな1週間となりますように😊😊


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


いつも笑顔と養生を忘れずにっ(*^_^*)

≪出張サロン&開催講座≫

【出張サロン】
当分の間お休みいたします

【2020春夏期 薬膳管理師ベーシック講座】
お申込み・詳細はこちら
⇒中止となりました
⇒ https://kisaragi02.jp/gallery/2020010410275/

【台湾宗元堂 リフレクソロジー家庭保養版】
お申込み・詳細はこちら⇒満席となりました(2.21)
⇒開講延期となりました(2.27)
⇒ https://kisaragi02.jp/gallery/2020011810303/

【薬日本堂漢方スクールさんにて】
お申込み・詳細はこちら
http://www.kampo-school.com/area_seminar_list.php?area=2

❀漢方養生指導士初級クラス 土曜日クラス❀
⇒中止となりました
10:00~13:20 3月21日(土)スタート、全6回コース